2011年03月30日

いっぽ。





深呼吸‥
深呼吸‥


やっと電話をかけました。

サーカスで働いていた頃の東北公演。

一人暮らしの私は、一杯飲み屋やご飯屋さんを見つけては‥会社帰りにこんにちは。


今日は、お父さんがとってきた山菜天ぷらよー。

風邪気味なの?
熱燗ね、それとニンニク揚げたげるー。元気だしー。

今日のまかない、カレーだから一緒に食べていきなー。


雪が腰まで積もった日も。
仕事で大失敗した日も。
免許の合格日も。

あったかい会話と美味しいご飯。
いつも元気の源でした。

なかなか
いっぽ。
踏み出せず。

よーーし!
と深呼吸。


皆に電話を掛けました。

へこたれたり
大笑い
涙がでたり

にんげんって忙しい。

人と会話するって
たいせつ。
あらためて感じました。

コトバ。
たいせつです。


‘生きてるんだからー!いくよー。沖縄に泡盛のみにいくからね〜げんきでやるのよー!’

胸にぐっときました。
みなさん、ありがとう。

全国にいる
お父さん。
お母さん。
お兄さん。
お姉さん。

私、沖縄で元気にやってます!



昨日は、48PAN定休日。

ともだちとワイワイやっていたマスター‥腰をガキンッとやってしまったそうで。

朝から整形外科へ。

写真はトボトボ歩くマスター。
座れない、屈めない。

ゆっくり
ゆっくり
いっぽ。
いっぽ。


48PANも

ゆっくり
いっぽ。


マスターは運動を!
はじめることでしょう。

乞うご期待!


さぁ。
今週もニコニコスタートしました。

楽しいお酒にお茶の時間。
おしゃべりしたり
新聞読んだり〜
ぼーっとしたり

それぞれの時間を過ごしにきてくださーい。


48PAN
ガキンッの気さくなマスターと
チャコままでわいわいやってますー。  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 20:12Comments(0)●チャコまま●にっき

2011年03月20日

はじまりました!






那覇市でも支援物資の受け付け、始まりましたね。

http://www.city.naha.okinawa.jp/somu/somu/gienkin/touhoku/bussiindex.htm


おともだちから‥お知らせが届きました。

平社員チャコ、新入りチビといっしょにえんやこら!

いってきます。
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 11:30Comments(3)●チャコまま●にっき

2011年03月17日

いろいろあるんだけど。






いろいろある。

みんな
いろいろあるよー。
ねーー。
ねーー!

でも
きもちがぐるぐる
あたまがもわもわ
うずまきになります。

チャコままの
しょうもない日常でもブログにして‥

わっしょい!
ワッショーイ!

(^(エ)^)

盛り上がっていきましょう♪

たったったっいま。
ウワサのπちゃんからチャリティーイベントのお知らせが届きました。
告知しまーす。
週末です↓↓

http://m.ti-da.net/index_archives.php?blog%5Fid=momoto&entry%5Fid=2999228&dno=0&vp=&guid=on

http://momoto.ti-da.net/e2999228.html

http://momoto.ti-da.net/

できることからボチボチと。

笑顔でお店にたつ!
それが私のまず目標。

【最近のチャコまま】

ねぎ好きの関西娘が遊びに来たので、ねぎをたくさん入れて雑炊したら‥
おいしくって

また食べたくなって。

ネギたっぷり雑炊を食べました。
おともはキリンフリー。

これが定休日(火)。のチャコまま。

関西娘が
“カスケード”のパンと
“阪神の”イカ焼き

お土産に買ってきてくれました。

キャーキャーでぱくぱく。
カスケードのパン屋さんは梅田の阪急電車の階段あがるとこの近く、
ほら
ハーゲンダッツやら
ソニプラ
があるとこのパン屋さんです!

もう最高に大好きで。

お舟の形に焼き上げたクッキー生地に(これがまたさくさくっ。)くるみがゴロゴロ、キャラメルでコテコテにしてあって、チョコレートがかかってる。
それが一番好き!
二番はパイクッキー。
文庫本ぐらいの大きさなんですが、クッキーとチョコクッキーがあって、毎回どちらの味もお願い。

ざっと
関西娘は3000円分ぐらいパンを買ってきてくれます。

ひっくり返りそうになりますが‥

“梅田のパンはケーキ並よ”

そう。
関西娘の言うとおり。
お値段はケーキ並。

でも。
味がバツグンなんだもの。
にっこりします。
(^(エ)^)
(^(エ)^)

そして
忘れちゃいけない
“阪神の”イカ焼き。

阪神の地下にあるのですが、デパートの地下、デパ地下ってやつです。

そこに、立ち食いばっかり集まった場所があるのです。

関西は基本、立ち食いが多いのですが、駅の構内のそば屋とか、ね?

そのデパ地下の立ち食いが集まった所に
イカ焼き屋さんがあって。

わたしは必ず食べます。

イカ焼きって、あの、イカを焼いただけじゃなくて、粉にイカが混ぜてあって、鉄板ではさんで、
じゅーーーぅぅぅ
ってのばして平たく焼いたのに、ソースをペタペタ。

関西人は、粉もん・ソースもんが外せないって人が多い(と思う)。
妊婦さんでツワリがひどくってもソースもんならいけたわっ!
って方もいるんですよっ♪

しみついてます。

それで、話は戻るんですが、そのイカ焼きは卵がはさまると、
じゅーーーぅぅぅ
って焼くときに卵も一個割って入れてもらうと
もちろん、お値段が高くなるんですが、またまた違う味になって、なんだか卵の分、ぜいたくな気分になります。

わたしは毎回、普通のイカ焼きをそこで一枚頂きます。

家に買って帰るのは、普通10枚に卵入り5枚って決めてました。

(^(エ)^)
(^(エ)^)

そんな関西娘がやってきたので、もちろん沖縄の父は張り切るわけで。

●前島の喜作

●栄町の東大

コースが出来上がりました。

喜作では“大東まつり寿司”がお土産です。

わたしは‥まつり寿司が大好きで、まつり寿司は那覇空港で“空弁”として販売しているのですが。

何気なしに巻き寿司好きの私、空弁を買って‥
(なんなのっ!なんなのっ!!この巻き寿司、そんじょそこらの巻き寿司とは訳が違うわよっ!‥な巻き寿司で。)

箱の裏をみたらば。
“喜作”と。

もう。
やっぱり!
行きたいってずっと思っていた近所のお寿司屋さんっ!

と言うわけで。
48PANでは、その出逢いがあってから‥めでたいことがある度に、この巻き寿司をいただきます。
出前もあります。
バツグンに美味しいです。
具がシャキシャキ
玉子がふわ甘。
しあわせになります。


今回も沖縄の父が関西娘を連れてくぞーっ!
と言ってくださったので、チャコまま。
予約しに‥新入りチビを連れて〜ふらりと散歩がてら向かいました‥

まぁまぁ
そしたらば
そしたらば
なんとっ!

喜作さんの親族にも新入りチビとおんなじ
“ツインズ”
がいらっしゃるそう。

女将さん、物凄くほめてくださいました。

誉めて。
誉めて。
誉めて。

こんなにツインズを産んで、誉められたのは初めての経験なぐらい。

48PANにやってきてくれてありがとう!
ようこそ!
大歓迎!

ってきもちでいます。

それを喜作の女将さんっ、20分間も誉めてくださった。

涙が出ました。
心がゆるゆる。
あったくなりました。

さすが
あんな美味しい巻き寿司を作る職人さんの奥様だ!

もう。
味も、何もかも。
ナンバーワン。

もちろん4本頼んで、今回もチャコまま、2本頂きました。

そして女将さんから
“偉いんだからっ!サーターアンダーギーと味噌ピーナッツたべて”
っていただきました。

また美味しくって‥涙。

やっぱりナンバーワンです。

その後の
●東大●

お土産はミミガーに焼きてびち。
あぁ。
もう組み合わせばっちし!

お客さまからは‥北海道限定発売のスモークチーズを気さくなマスター、頂きました。

チャコままったら
いっただっきまーす♪

って勢いよくやってたらば‥
“分厚いにも程がある”
とマスターからツッコミが入りました。
がつん。と食べたくってね。

ちょっと張り切りすぎたようです。
はんせい。
こぶしほどあるチーズですから浮かれてしまいました。。

(火)はマスターのお友だちが大阪からやってきて‥堂島ロールと豚まんのお土産。

“堂島ロールあるよー”
ってメールしたけれど、皆さんタイミングがあわなくって‥
気付いたら
気付いたら
最後のひと切れになってました。

チャコままの胃袋さん。
だいまんぞく
(^(エ)^)
(^(エ)^)

そんなこんなな私の日常。

あー
ほんと
食べてばっかり。

もりもり
食べて
パワーまんたん!
48PAN
げんきいっぱい
やってます!

へぃ。
らっしゃあ〜い!

な気持ちでやってます。

さぁ。
今夜ももりもりいきましょ〜!

再度告知

終末のチャリティイベントです。

http://m.ti-da.net/index_archives.php?blog%5Fid=momoto&entry%5Fid=2999228&dno=0&vp=&guid=on

http://momoto.ti-da.net/e2999228.html

むりなく
むだなく
できることからボチボチと♪
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 19:21Comments(4)●チャコまま●にっき

2011年03月13日

ありがとう!





笑顔でいこう!

48PAN

さぁ。

笑顔でいこう!



阪神淡路大震災。

なんで?

と思いながら‥

家が傾いたって笑顔がありました。

なんで?

と思っているうちに。

小学校がはじまりました。

なんで?
なんで?
なんで?

がいっぱいでしたが。

なんで。

と思いながらも、なんで。しか思えなくても。

なんで。

と思っているうちに

小学生だった私は大人になっています。

時間は前に進んでいます。

なんで。

の思いを行動に。


あの時のありがとうの気持ちをもう一度。

写真のように平社員チャコ、前に向かって進んでいます。

さぁ

笑顔でいこう!
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 21:45Comments(0)●チャコまま●にっき

2011年03月09日

平社員チャコの散歩





48PAN

定休日。

(^(エ)^)

平社員チャコがはりきりましたっ!

新入りチビのお兄さん係‥な彼。

乳母車を犬ぞりのように引っ張ってくれました。

ありがとう。

ご苦労さま。

途中、アルパカにもこんにちは♪

黒い靴下を履いているのがツボ。
(最後の写真参照。)


さぁ!

一週間スタート。

平社員の散歩に付き合ってくださる方募集中☆
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 00:30Comments(2)●平社員のチャコ

2011年03月05日

ばんぺいゆ‥4





Joeさんより

気さくなマスターのお誕生日おめでとう!で頂いた

“晩白柚”ばんぺいゆ。

食べ頃になりましたので‥

解体しましたっ!


(*^_^*)
(*^_^*)
(*^_^*)


一枚目の写真、グレープフルーツと並べると♪

おっきい!

でしょ。


“果実の王様”

と冠マークがついています。

ハッサクのような
パラリ
サクリ
としたかんじ、とても美味!
はじめていただきました。

まだまだありまーす。

お味見したい方、ぜひおっしゃってくださーい!


●ブログ●
まとめて4つ更新しました。

関西から帰ってきて一週間。
あっと言う間!

パタパタとしてる間に週末です。

平社員チャコも変わらず元気いっぱいです。
今朝は‥キャベツの芯を久し振りのおやつにしました。
(ミニトマトと白菜、みかんが大好きなのですが‥最近おやつをわすれていました(´_ゝ`)ごめんね。平社員!)
もちろん大喜び♪

おともだちがお店をオープンしたり。
近くで赤ちゃんが産まれたり。

毎日毎日が
いろいろなことの積み重ね、トコトコ時間が流れます。

いちにち
いちにち
たいせつに。

そう思い直した(土)の夜。

みなさんはどんな夜をお過ごしでしょうか?

48PANでは‥
サッポロ黒ラベルが仲間入りしました。

他にビールは
オリオン
バドワイザー
ギネス
キリンフリー

まだまだ寒いので
ワンカップ
ホットワイン
もありますよー

もちろん
珈琲
ココア
紅茶
しょうが湯
ゆず茶

ホットドリンクでほっこりどうぞ。

今夜も2時まで営業してまーす!

ぬくぬくで春が来るのを楽しみに過ごしましょ〜♪  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 21:55Comments(2)●きょうのお客さま

2011年03月05日

メニュー!‥3





●48PAN●

メニューにカバーがつきましたっ!


ばんざーい
ばんざーい


右がわの、キャッシュトレイ‥オープンの時に造っていただいたもの。

一年半で味が出ました!

メニューカバーは、欲しかったのです。
が、なかなか手が出ず。

やっと!
お願いすることができました。

これを造ってくださる職人さん。

とってもシブくて格好良い。

“ダンディー”
とは、このことだ。と密かに思っております。


お店は、若狭通り。
とまりん側から入ってすぐ。

【革】

と看板が出ています。
キーホルダーや小物もすてき。

革の似合う大人になりたいものです。


カバーが新しくなったのでメニューも書き直そうと思います。

腰の重すぎるチャコまま。

よーし!

二周年までには仕上げますっ!

とこの場で決意しましたっ。

(^(エ)^)
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 21:09Comments(0)●きょうのおしらせ

2011年03月05日

フランスパン‥2





48PANは裏メニューが多すぎます。

このメニューもそのひとつ。

“フランスパンとチーズ”

フランスパンは、泊2丁目にあります‥
【ル・ジョンヌ】さんに買いにいきます。

なんと予約制。

とっても
とっても
好きな雰囲気。

ほんまもんのフランスパン‥☆

袋がばつぐんに可愛いです。

クロワッサンも美味しくって、いつもチョコのかかったのやら‥シンプルなものまで‥欲張りすぎてしまいます。

48PANでは、このフランスパンを薄くスライス。

カマンベールチーズとブルーチーズを用意してます。

のっけて
焼いて
ブラックペッパーに
オリーブオイル

600円


メニューに書いてませんでしたので‥
ワインを飲む、あの方と日本酒を飲む、あの方しか知りませんでした。

告知ミス。

48PANはそんなメニューが多すぎます。

食べたい物あったら一言いってくださーい。

あるかもしれません。

いや、しっかりメニューに書くこと、これから怠らないようにします!

ヽ(´ー`)ノ

そう。

フランスパンは‥

【トマトとアボガドのトロトロにんにく炒め】

(これはメニューに載ってます!48じまんの人気メニュー♪)

500円

のソースをつけて食べても最高です!
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 20:56Comments(0)●よんぱちメニュー

2011年03月05日

やすみのひは‥1





(^(エ)^)

新入りチビたち

『kuma cafe』さん初デヴュー!

http://kuma-cafe.com/


近所の素敵なカフェです。

モーニングがとっても魅力的♪

日替わりケーキもランチもブログをのぞいていると‥わくわくします!


チャコままは‥はりきって♪日替わりケーキ

マスターはホットサンド

いただきました!

おいしーい

(^(エ)^)(^(エ)^)

新入りチビたちは‥ぐうぜん

くまさんの洋服を着てました。

記念写真。

店内には、BE@RBRICK
もりだくさんっ!

チャコままは個人的に‥しょっぷカードがいつも可愛くって

(^(エ)^)すきです。

モーニングも
ランチも
ティータイムも

ぜひぜひ
遊びにいってくださいなー!
オーナーさんがまた
ニコニコさんで素敵なのです。


『kuma cafe』さん

http://kuma-cafe.com/

(月)から(土)8〜20時
(日)12〜20時

(水)おやすみ

(^(エ)^)
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 20:39Comments(2)●今日の新入りチビ●

2011年03月04日

3月

はやいはやいはやいはやあはやい!!


皆さん〜3月ですよ〜U^ェ^Uな気さくなマスターです。



もうすぐ春が近づいてくると何故かワクワクします。

早くタンポポの種飛ばしたいです。


陽気な天気に誘われて散歩でもしたくなりますな。


まだまだ寒い日は続きますが春が来るのを待ちどうしく思うマスターでした。
  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 19:09Comments(2)●気さくなマスター●独り言