2015年01月23日

48開店は【2/22(日)】より





カメラのお姉さん、桜まで連れ出してくれました。
カメラちゃん、ありがとう。
沖縄は、もう、桜の季節なんだなー。
と毎年同じ感想です。







この濃いピンク、すきだなぁ。
いいなぁ、いいなぁ、
薄いの濃いの、混ざってるの、
スペシャルだねぇ。
晴れてるなぁ。
カメラちゃんは晴れ女。いつも撮影の時は晴れ。









この幹は、おじいちゃん。
この子は、まだ子供だねぇ。
生き生き度が違うなぁー!

つぼみを比べてみたり、
倒れた幹、さわってみたり。





おしゃべりしながら、
坂あがりながら、
ジャングルへ。
誰も数年歩いてない?という道。
カメラちゃん、どんどん進む。
スカート姿の二人。
カメラちゃん、振り返って
「あっ!タイツ履いてるね。大丈夫だ。」
“ジャングルに入ってオッケー”
の基準はタイツ。
笑ってしまう。






空気がヒンヤリ。
貝殻を大量に見つける。
少しじゃなくて、ほんとの沢山。
いろいろな形と大きさ。
どうしたの。
なぜ貝だらけ、
だれか食べた?猿?
貝がここまで自分でやってきた、?
化石?
いや、それはない。





鳥が鳴いてる。と気付いた時間でした。





シダ植物しか生えてない場所もあって、
ここは、シダに支配された山だ。
シダの世界だ。
面白かった。
息のきれるほど歩いて歩いて歩いて、
桜アイスを食べるカメラちゃん。
「これ、あの、道で売ってる味だわ。」
ほんと、そんな味。
道で売ってる、あの味。

頂上では沖縄の限界を見つけて。






いい時間でした。
ありがとう。





白ネコ姉さんより、【過渡期。】
近所の兄さんより、【らしくないー!生きてたらいろいろあるわー、まー、がんばりやー】
高校友だち、【やりますなぁ。】





みな、いろいろコトバをくれて、
あー
わたし、らしくないのかー

とか考えてみたのだけど。
これが、今の私なのですね。
らしくない。
厄年。

お祓いは毎年。
そう、今年は後厄。
そして、また次の厄年が待ち構えている、
女って30代は厄つづき。






タイのお土産を食べながら、タイのきもちになったりしています。

専業主婦ってすごいなー。

10年ぶりぐらいに、思いっきり
ずーーーーーっと本を読んだりしてます。
学生の時、読みたくて読みたくて三日間学校休んで、部屋にこもりきり読んだことを思い出しました。

マスターは、本は、ダメだそう。
絵がないとだめ。
漫画は好き。雑誌も丸。

48の近所にある「ミンク」って漫画喫茶、
飲食の人、とても多いです。
みんな活字を欲してるのかな。
お客さんといっぱい話したり、料理つくったり、飲み物つくったり、
その後に活字を入れることって、心にいいのかもしれないなぁ。

はぁー今日もお仕事ご苦労さま!って。






図書館で沢山本を借りてきて、朝も昼も夜もずっと読んでみて。
それに飽きて、
チビを送って、そのまま犬と海まで散歩して、図書館に寄って
アジア料理の本をダァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
ほんと、そんなかんじで10冊くらい流して。

帰宅して、犬洗って、お風呂洗って、洗濯して、掃除して、

豆がたきたくなったら、もう、
止まらない。

炊き込みご飯たいて
きんぴらして
白菜のお漬物して
お芋たいてツブシテ
味噌汁つくって

あ、パスタを食べたいって言ってたな。
ニンニク、じんわり炒めよか。
冷凍庫には、、あさりっ!
あさりにしよう。

そしたら、カボチャも山芋もいまいちやから、、
枝豆すこし
してみよか。

昆布、とろろ昆布もいいなぁ。
お餅解凍して、、、

と、
また、バタバタやりすぎて。

いや、ゆっくりする日やった。
ゆっくりゆっくり。
と思って本読み出したら、夕方で。

おむかえの時間だわ。
夜ご飯して、
お風呂、
本読み、
明日の仕度と朝ごはんは?!

ってやってたら21時。

マスターから、電話がなります。
マスターは出稼ぎ中。
一日を報告して、また明日も何するか報告して。
ほう
れん
草。
カニコーセンって人のブログを読み進める。





一日なんて、あっという間で。

よし、この休みの間に、全てをかえよう!
なんて思っていた自分はどこかに潜んでしまっています。

でも、すこしずつかえよう。

らしくないも、らしいにしよう。と思ってます。







今日は、お店のトイレ工事をしました。
見た目は何もかわってない、でも、工事をしました。

(トイレと友だち)と呼んでいる先輩が来てくれました。
依頼しました。

一昨年の年末、
トイレ、少しおかしいなぁ、
壊れたり不具合は嫌だなぁ、
トイレ使えないの致命的だしなぁ、

各社へ見積りをとったのです。

大家さんと48は、この関係でやっていて、

不具合を見つけたら、マスターへ報告。
大家さんにお願いしよう!と決まったら、
見積りを取る。
見積り取るのは、私の仕事。

4-5件とる。
足りないときはもう少し取る。
それをマスターと大家さんへ報告する。

三角形でいくと、

大屋さん

マスター
△△△
わたし
△△△△△

な、かんじでやってます。

今回、大屋さんからいっこもいい返事がもらえなくて、
何度か試みたのだけど、進まず。

だめかなぁ。
とおもって。
それが、ここにきて、一気に扉がひらいた!

いきなり気分が変わるとこ。
大屋さんもマスターも
そーゆーとこあって、私は嫌いじゃない。





全部の見積書だしてきて、
ぜったい、あの(トイレと友だち)ってよんでる先輩のところにしよう。

って決めてました。

一昨年、見積りを取ったとき。
(トイレと友だち)って先輩は、「前が見えない」眼鏡をかけてやってきました。
くもってみえません。
「何かの汚れ」でくもりすぎちゃって、真っ白。
もーほんとの真っ白。
前が見えてない。
眼球、こちらから見えません。

パチもんのクロックス、
髪の毛は白髪でぼさぼさ長髪、
靴下は穴あきの鼠色。

スリッパを勧めましたが、
「そんなのはいらないよ!」
って言わないけど、履かずに
ニコッと笑ってトイレへ一直線。

「これかぁ!」って言わないけど
ニヤリとして、
トイレに反対向きにまたがりました。

ガタンっとタンクをあけて、
「あれ?どーしちゃったのかなぁ。」
と話しかけながら、、

あ、あ、あ、

う、う、う、

なるなるねぇ、ってまたニヤリ。
(なるなるねぇ、)って私も心のなかで反復してたら。

【ドボン】

袖もまくりあげずに便器へ、ドボン!
腕時計したまま、ドボン!
左腕、便器に消えてました。
そのまま、指をがちゃがちゃやっている。

あ、あ、あ、

で引き上げて!

“アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”

となってる私は無視して、
いや、無視してないよね。
私が勝手に度肝抜かれてるだけ。
その濡れた手で
眼鏡ずれたの直しながら言いました。

「えぇーね、だいぶ。きてますね。」

(きてますね。)
私、腰が抜けちゃって
何も言えませんでした。

ドボンの衝撃と(トイレと友だち)の先輩の
その手が気になりすぎて。
(きてますね。)

でも、水なんですよね。
よく考えたら、便器の水もただの水。

袖も時計も濡れたままだけど、それは水。

私、なんか、甘かったなぁ。と思いました。

(トイレと友だち)の先輩は、
その手で見積書を書いてくれて、
入れたお茶を飲んでくれて、
ニカッ!と笑って帰っていきました。

ニヤッ!だったかもしれません。





今日の工事。
やってきた(トイレと友だち)の先輩は、髪の毛を切っていました。
白髪は所々染まって。
靴下は虹色で、薬指がこんにちは。
クロックスは、前といっしょ。
眼鏡は、ややくもり。
前より距離が近い。
スリッパは履かない方針で。

ニコニコは変わらずで
「いやー、お店の前通る度にねぇ、どーなってんのかなぁ。と思ってたわけーですよぉ。」
とトイレに一直線。
(わけー)

工事は早い。
おまけもしてくれたし。
それも大屋さんにしっかり伝えました。

(トイレと友だち)の先輩、ありがとうございました。





こんなこと記録するぐらい
時間があります。

窓ガラス磨いたり、カーテンつけかえたり、
そんなことしなきゃなぁ。
と思ってます。

ご飯をしっかり作って、しっかり食べて。
脂肪だけが増えています。
明日は、かわった料理がしたいなぁ。
外国の味がいいなぁ。と思ってます。

さー夕方よー
お迎えです。



チャコまま  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 16:55Comments(4)●チャコまま●にっき

2015年01月14日

【48PAN】のいま。





こんにちは。


いつもありがとうございます。


生きています。


マスターもままも新入りチビも元気です。


みなさん、お変わりないですかーーー!


2/22の開店にむけて、掃除をはじめました。




●店も心も大掃除。●




ままは、心が崩壊しました。


なので、休みました。


心を休めています。



目標に向かって、48では稼ぎが足りないと、マスターの出稼ぎも丸3年。


よく働く、だいすきな旦那さまです。


女遊びぐらいいいだろう。


知らぬが仏。


それが重なって、私、とうとう、ダメになりました。


結局、強がりの弱い女でした。


出稼ぎ中の留守を守れなくなりました。問題がたくさん起こりました。


ごめんなさい。


いっしょにキャバクラへ通っていたおともだち、マスター、これからは参加できません。


私は、マスターからのまっすぐな愛なしには、この店に立てません。


女遊びも、それを許しているうちに、だめになります。


自分が何なのかわからなくなります。


だめになると働けません。


働かないと生活もできません。


二人で作ってきた店です。


私の愛もやさしさも、マスターに、足りてなかった。


私にだめな所山盛り。


だめだめな人同士。


もう一度いっしょにやっていこう。


仲良く楽しくやってみよう。


子どもが大切。


店が大切。


じゃあ、休憩して、だめな所から、出直さなくては。




それが、⚪イマ⚪なのです。









【喫茶+バー48PAN】


48PAN、これは、ハーレーの名前です。


■2004年■(6月)

マスターは、店の中に置いているハーレーに乗って沖縄へやってきました。

青い海、白い砂浜、それを眺めながらツーリングをしてみたかったそうです。


●2004年●(8月)

ままは、木下大サーカスの社員でした。
沖縄公演のため、転勤で来沖。

翌日、上司に連れられケントスへ。
マスターがボーイさんとして働いていました。

ままの一目惚れ。








マスターの夢は【店を持つこと】


ままの夢は【好きな人と結婚して家族をもつこと】



私は、サーカスを辞め那覇で事務員。

二人の給料は安く、ギリギリの同棲。
カフェバーでアルバイトもしました。

それでも貯金ができません。


店の資金が0。


出稼ぎにでてみよう!


いや、いっしょに店やるなら、結婚が先か、、


で、入籍後、マスターの実家~福井県へ。
一年と二ヶ月、お金を貯めるためだけに働きました。


マスターは、アルミ工場。わたしは、仲居さん。


その資金を持って沖縄へ戻りました。


なぜ沖縄なのか。


二人が出会った場所が沖縄だったから。


沖縄で、この土地で、やらしてもらおう。


本籍地も沖縄に変えました。


自分たちで店作り。


カウンターのブロック積み、壁塗り、トイレの解体、入口扉のガラス、


自分たちで何でもやりました。
時間は掛かるし、未完成でしたが、とても好きな店ができました。


店の名前は何にするか。


いろいろ考えながら、


マスターの夢だった、【店を持つこと。】







飼い犬チャコに、
バイクのインディアンモーターサイクルをロゴに。


マスターの乗りたかったハーレー、夢のハーレー、
●48PAN(よんぱちぱん)●を店名にしよう!


1948年のパンヘッド。
数が少なく、値段も高い。


そう、


【48PANが、買えるようになるくらい、稼ごう!】


次の目標を持って●2009年(7月)●店をはじめました。



そして、いま、6年目。



そのバイクが手に入ろうとしてる。


大事な時期に、私は、いっぱいいっぱいになってしまいました。


これではいけません。


いい方向へ進まなくてはいけません。


マスターは、人に弱さを見せません。


誰でもそうかもしれません。


だから、遊びが必要だったのかもしれません。


でも、


【喫茶+バー48PAN】


それをやりたいと思ったときの気持ちを


思い出してください。


ケントスのことを思い出してください。


出稼ぎのことを思い出してください。


お願いします。



わたしは、


やさしい気持ちを。

ものを壊さない穏やかさを。

ひどい口を慎んで。

お金の管理ができないところを。


ひとつずつ、気を付ける。


それが目標です。



【喫茶+バー48PAN】は、こんな不安定な二人が、もがきながらやっているお店です。


かっこいさも、素敵さもありません。


プロ意識が低すぎる、やらない方がいい、たくさん意見もいただきます。


お客さまがいてくださって、ぎりぎりやってこれた、そんなお店です。


でもたのしい、でもおもしろい、
のお店になるよう、私たちはいつも通り、自分たちも楽しいきもちでやっていきたいと思っています。


長いお休みをありがとうございます。


48PANの今でした。チャコまま  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 16:11Comments(1)●チャコまま●にっき

2015年01月02日

2015年





今年もどうぞよろしくお願いします。


2月22日より開店します。


寒いですけど、いい年になりますように。


48は、墓参りツアーで雪やまもり!大渋滞のなか丹後を目指しています。


新年もいつものドタバタではじまりです。  


Posted by 気さくなマスター♪チャコまま at 13:15Comments(1)●チャコまま●にっき